もう少しで成人年齢引き下げ 何が変わる?

4月1日から成人年齢が20歳から18歳に引き下げられます。

なのでこれからは18歳から選挙権を得ます。
あと、一人で契約できるものが大幅に増えます。

高校3年生でこうなるので、この部分は私は少し怖いと思うところですね。

 

携帯電話や一人暮らしの契約、クレジットカードの作成、ローンを組む、このあたりが18歳から親の同意無くできるようになります。
公認会計士や司法書士の資格も早く取れるようになります。そのあたりはいいんですけどね( ̄▽ ̄)

また、逆にこれまでと変わらないものとしては、飲酒、喫煙、競馬などの公営ギャンブル、養子を迎える、大型中型自動車免許の取得などがあります。
これらができるようになるのは今まで通り20歳からです。

女性の結婚可能年齢が16歳から18歳に引き上げられるので、男性も女性も結婚できる年齢に差がなくなります。

大学生はもう完全に大人扱いという事なので、責任を持った行動をとるようにしないといけませんね(^^)

あ、という事は18歳の時に成人祝いを贈らないといけないのか?

そのあたり、どちらが一般的になっていくんでしょうね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました