豆乳 効果

近くのスーパーで豆乳を置いているコーナーがかなり広くなってきています。
豆乳流行ってますね~。

美容や健康に効果があると言われていますが、どのような効果があるのか具体的に知らないため調べてみました。

まとめると、
・便秘にとても効果的(腸内の乳酸菌が増え、腸内環境が整う)

・ダイエット効果(体の代謝が上がり脂肪燃焼につながる)

・美肌効果(老化の原因である活性酸素の働きを抑える、栄養が吸収されやすくなる)

・抜け毛を防げる(女性ホルモンに似たイソフラボンの効果)

・コレステロール値を改善(血液中の脂肪の蓄積を抑える)

・貧血に効果的(鉄分と葉酸が豊富に含まれている)

といったところでした。

貧血やコレステロール値の改善などの効果があるところが私にはとても魅力的でした。
「葉酸が豊富ということは妊活などにも効果が?」と思い調べてみると、イソフラボンが妊娠しやすい体作りをサポートしてくれる形になるのでかなり有効だそうですが、過剰摂取するとホルモンバランスを崩してしまうので厳禁とのこと。
妊活中は1日にコップ1杯半までにしておいた方が良いそうです。
あと、単純に飲みすぎると太ってしまいますw

抜け毛予防については今注目されている「エクオール」という物質が豆乳には大量に含まれており、日本人の約半数はエクオールを体内で生成できないそうです。
ハゲるハゲないは遺伝が強いと思っていましたが、もしかしてエクオールを生成できるかできないかによるのかもしれませんよね。

このように豆乳には健康や美容などたくさんの良い効果がありますが、「新商品グランプリ 2023年秋冬」で「ひとつ上の豆乳 豆乳飲料和栗(マルサンアイ)」がグランプリに選ばれていました。

「新商品グランプリ」は日本最大規模の食の発表会。一般消費者が「価格帯や味」「使い勝手の良さ」など様々な角度から採点して選出されています。
一般消費者が投票しているところが良いですよね☆

はごろもフーズのシーチキンやニップンの冷凍パスタ、味の素のチャーハンなど様々な食品がエントリーする中グランプリを獲得ってすごいですよね。
和栗味というのも気になるところw


コメント

タイトルとURLをコピーしました