台風 備え 対策

身体に良い情報

「防災週間」が今日で終了します。

避難訓練や講演会に参加されたかたもいたかもしれませんね。

今も台風13号が明後日には北陸の東側を通るかもと話題になっていますが、本格的に上陸はしないようなのでとりあえず一安心です。

今の時期は台風が猛威をふるうので防災は特に台風に注意したいところ。

台風の影響を受けにくい地域に住んでいても天災はいつきてもおかしくないので常に備えておく方が良いですよね。

台風の備えや対策の1つとして『防災チェックリスト』を作って準備しておくとちょっと安心できます。

Yahoo!がこのリストを作っていて公開しているので、プリントアウトして使っても良いと思います。

→このチェックリストがあるヤフーのページ

チェックリストにもあるように

・風で飛んでいく可能性があるもの(物干し竿や植木鉢)をしまう

・窓ガラスに養生(物が飛んで来て窓ガラスが割れることを防ぐため)

・停電や断水に備える

などの対策は必ずしておきたいところ。

台風の大きさにもよりますが、大きな台風だとその風力によって時速200kmでものが飛んでくるそうです。

物干し竿や植木鉢は「いかにも危険」ですが、時速200kmで飛んでくるとなるとベランダによく置きがちなサンダルや洗濯ばさみまで凶器になるとのこと。

エアコンの室外機以外のものはもう全て家の中に入れた方が無難っぽいですねw

これで台風の備えとしてはおおむねOKですが、被害が予想以上だったりいざ天災が来た時は焦りもあってたくさんの物を集めて持ち出すことができないので、防災用品一式が入ったバッグは本当におすすめだそうです。

また、保冷剤を常に冷凍庫に入れておけば停電になった時でもしばらくは食材を冷やせるので備えとして良いそう。

ちなみに防災用品一式としてよく売っているバッグの中には、

・長期保存が可能な水

・水さえあれば食べられるアルファ米、長期保存クッキーなど

・携帯トイレ

・手回し充電もできるラジオ

・タオル、エアマット、ポンチョ

・応急セット

などが入っており、実際に天災の被害に合った人達に「こういうものが役に立った」と意見を集めたものが集約されています。

これは非常にありがたい話だと私は思います。

いつ何が起こるかわからないので備えや対策は大事☆


コメント

タイトルとURLをコピーしました