高血圧対策 1日で一番血圧が高くなる時

三菱とオムロンの研究によると、1日の中で一番血圧が上がりやすいのは起床時らしいです。寝ていた身体を起こして今から活動しようとしている訳なので納得ですよね。

そして人間の身体は寒くなると体温を逃さないよう血管を収縮させるため、冬は特に血圧が上がりやすいようです。

 

なので冬の起床時が一年で一番血圧が上がり血管に負担をかける時期という事ですね。

確かに「朝起きたら高齢のお年寄りが亡くなっていた」というニュースは寒い時期に多い気がしますが、血圧が上がっている事に起因しているようにも思えます。

 

起床時に高血圧になる対策として、エアコンの暖房をつけることで起床時の血圧上昇を抑えられるとのこと。
起床する時間に部屋が暖まっているよう暖房のタイマーをセットする事を推奨していました。

起床時の血圧上昇値が高い人は、起きた時に室温が低いと特に顕著に血圧が上昇するようです。

起床時に暖房をセットしていないグループの起床時の血圧が20mmHgだったのに対し、起床時に室温が高い状態になるよう暖房をタイマーセットしていたグループの血圧は14.7mmHG。

室温が低いまま起きたグループに対し、5.3mmHgもの差が出たデータを発表していました。

毎朝これだけ血管に負担をかけているとすれば、血管に与えているダメージは相当なものになってそう汗

起床時間の1時間ほど前から暖房を動くようタイマーセットしておけば、これは解消されます(^^)

エアコンをつけて寝ると喉や部屋が乾燥して逆に寝起きが最悪だったりする時もありますが、起床1時間前ぐらいからの稼働なら喉や乾燥も大丈夫です!

血管は本当に大事なので、すでに高血圧気味のかたはぜひやってみて下さい(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました