ローストビ―フ 低温調理 食中毒

グルメ

今月11日に放送された「家事ヤロウ!」でロバート馬場裕之さんのローストビーフを作りかたが物議をよんでいます。

っていたんですが、やはりあの作り方はダメだと話題になってますね(^^;

馬場さんはアルミホイルに包み余熱で火を通して作っていましたが、日本食品安全委員会は「ローストビーフの中まで熱を加えるには130分かけないと加熱が十分ではない」と提唱しており、馬場さんの作り方は食品安全委員会の懸念を無視した調理法となります。
確かにローストビーフの加熱時間は肉の厚さと温度で大きく変わりますが、注意喚起の一つぐらいはあっても良かったと思います。

個人的に、ローストビーフを作るには低温調理器がおすすめです。
肉に塩コショウなどの下ごしらをして、温度設定して放り込んでおくだけでメチャ美味しくできあがります( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )
後はさっと焼き目を入れて切るだけ!
ボニークは那須川天心さんも愛用している模様。
美味しいものを食べて健康を損ねたら本末転倒ですしね笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました