ウォーターサーバー 水の味 比較

水が一番美味しいウォーターサーバーはどこなのか気になって、自分なりに調べたので紹介します(^^)/

『美味しい水』と一口に言っても味覚には個人差がありますよね。

最初は『モンドセレクション最高金賞』を目安にしようかと思ったのですが、美味しい評価の代名詞のように思われているモンドセレクション最高金賞は実は味だけではなく保存や衛生管理状態なども審査対象なんです。
なので『モンドセレクション最高金賞受賞=美味しい』ではありません。
実際にモンドセレクションはトイレ用品などを含んだ日用品も受賞しています。
しかし品質は確かという指標にはなると思います☆

そしてよくよく調べてみると、主要なウォーターサーバーメーカーのほとんどがモンドセレクションで賞を獲得していましたw

水の味が気になっていたのでモンドセレクション以外で調べたところ、「コスモウォーター」は国際的な味覚品評会「International Taste Awards」で、金賞、最高得点金賞、TOP50アワードを受賞し、日本の天然水として初めて三冠を受賞しています。

「International Taste Awards」はモンドセレクションとは違い純粋に食品と飲料専用の品評会です。
また、国際的な世界最大級の水の品評会「Berkeley Springs International Water Tasting」で30年の歴史の中で、日本の水として初めて金賞(1位)を受賞しています。

そしてついでにモンドセレクション最高金賞も当然のように受賞していましたw
味には関係ないですが、2017年にウォーターサーバー本体のグッドデザイン賞も受賞しています。

「プレミアムウォーター」は「iTQi」という国際味覚審査機構の優秀味覚賞で二ツ星や三ツ星を過去に取得しています。
うるのんは「iTQi」で8年連続三ツ星を取得。
この「iTQi」という賞は3年連続で取得することが少し難しいようです。8年連続で取得しているうるのん、すごいですね(≧▽≦)

モンドセレクションを取得しているウォーターサーバーは他にもありますが、純粋な水の味の賞を受賞しているメーカーは私調べではこれくらいでした。
やはり天然水タイプのウォーターサーバーばかりです。

その中でも特筆すべきはやはりコスモウォーターだと思います。

プレミアムウォーターはじめ、天然水タイプのウォーターサーバーメーカーは採水地を数か所持っている事が多いのですが、コスモウォーターは3箇所全ての採水地の水で賞を取得しています。
ハズれがないというのは大きいですよね。

うるのんは富士山のふもと「静岡県富士宮市」の水一本で勝負しています。

うるのんにも水の味には相当なこだわりを感じます。

私は今RO+ミネラル添加水のアクアクララのウォーターサーバーを使っているのですが、コスモウォーターとうるのんの水の味を確かめたくなってきました(>_<)

ちなみにプレミアムウォーターは以前に使っていたことがありますがアクアクララに戻しました。

話がそれましたねw

これらのことからウォーターサーバーの水の味にこだわるなら、
・コスモウォーター
・プレミアムウォーター
・うるのん
この3社から選ぶと良いかもしれません(^^)

3社とも空になった水ボトルは資源ゴミで廃棄できるワンウェイタイプ。

個人的には一番のおすすめは「コスモウォーター」です。
理由は
・3社の中で水の価格が一番安い
・本体の下部から水ボトルのセットが可能(持ち上げなくて良い)
・水の自動配送停止にかかる事務手数料が安い

水の価格は3社の中では一番安いですが、そこまでの差はないです。
普通の使用量だと月に数百円ほどしかかわらないと思います。

大きいのが2番目の水ボトルをセットできる場所ですね。
女性がボトルをセットすることが多いならここかなり重要です。

12kgの水は結構重いです(>_<)

あと、コスモウォーターは猫を形どったサーバーを開発したり色々と面白いので個人的に好きw





コメント

タイトルとURLをコピーしました