白菜 選び方 黒点

グルメ

ツイッターで、「たまに白菜についてる黒い点々、これって食べても大丈夫なのか?」という話題になってました。

農協のかたがその質問に返答していたのですが、あれはポリフェノールなので逆に甘い野菜だと証明しているようなものらしいです(*’▽’)

野菜は気温が一気に下がると、茎や葉が凍るのを防ぐため体内に蓄積したデンプンを凍りにくい糖に変換する性質があるとの事。
白菜にある黒い点々はそれが起きた証なので、甘くておいしくなっているようです☆

黒い点々って虫を想像してしまって敬遠しがちでしたが、今後は黒い点々がついている白菜を狙っていきたいと思います( ☆∀☆)w

あ!あとついでに。
白菜は外側に損傷があればあるほど内側から栄養を出し外側に回すらしいので、一気に使わない場合は内側から使った方が栄養が損なわれず味も良いらしいです(^^)

野菜の選び方や細かい知識ってないのでこういう知識は助かりますよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました