鶏節 使い方

グルメ

昨日『家事ヤロウ』でロバートの馬場さんがお鍋を作っていて、「鶏節」を使っていました。

鶏節とは鰹節の鶏バージョンで、ムネ肉を蒸してから乾燥させスモーク燻製したもの。
そんなものがあると初めて知りました。
節にすることで鶏がもともと持っている旨味成分であるイノシン酸、グルタミン酸が凝縮され、とてもいい旨味が出るそうです。

使い方としては主にラーメンやイタリアンなど使われているみたいですね。

馬場さんが作っていたお鍋はシンプルですが本当に美味しそうでした!
業務用のすでに削られているものを買ってみようかと思っています(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました