松茸 保存 レシピ

グルメ

松茸は香りがとびやすい食べ物なのでできるだけ早くたいところですが、当日か翌日にはどうしても食べられず保存する必要があるなら「湿気」に注意です。

常温で保存する場合はキッチンペーパーで(新聞紙でもOK)松茸を包んでから、直射日光が当たらない風通しのよい場所におきます。

貰った松茸で食べるのが翌日以降~4日以内になりそうなら冷蔵庫保存がおすすめ。

冷蔵する場合はまず根本を切り落とし、水に濡らしてよくしぼったキッチンペーパーで松茸を包んでからできるだけ空気を抜いた保存袋に密閉し冷蔵庫の野菜室に入れます。こうしておくと4日ほど松茸の香りを保ちつつ保存できます。

どのように保存するにしても水洗いは厳禁です。土がついていても濡れたふきんなどで拭き取るようにして下さい。傘は中から外に向けて、足の部分は下から上に向かってふくといいです。

食べるのが5日以上あとになりそうなら冷凍保存がベスト。

冷凍する場合はラップで包んでなるべく空気を抜いたジッパー付きの保存袋に入れます。食べる時は半解凍してから調理。

冷凍保存をしてしまうと味と香りはかなり落ちるので焼き松茸にするには向いていません。土瓶蒸しや炊き込みご飯が美味しく食べられると思います☆

→楽天レシピ:香り豊かな松茸ご飯

せっかくの松茸なので、できれば入手してからすぐ食べてしまった方がベターです。

魚用グリルやガスコンロは火力が高すぎるので、焼いて食べるならオーブントースターで焼くのが最適です。

→楽天レシピ:酒にしっとり浸して♪ 絶品「焼き松茸」

コメント

タイトルとURLをコピーしました