花や観葉植物がますます品薄に 母の日を前に

話題

以前にも記事に書きましたが、ただでさえ品薄だった観葉植物や花がさらに手に入りにくく状況が迫っているようです。

以前の記事↓

観葉植物が人気 丸みを帯びているのが流行り?

 

バラなど、日本はたくさんの種類の花を輸入しているなか、原油の高騰で輸送費が上がることで単価の安い花業界は大ダメージを受けているそうです。

世界的にも輸入がすんなりといかないため、そもそも日本に入ってくる量が減っているうえ、仕入れコストの上昇問題。

お花屋さんへの卸価格はすでに10~20%ほど値上がりしているとか。

「お祝いものだから」という理由でなかなか値上げに踏み出せない優良なお花屋さんが多いようですが、どうしても値上げをしなければならない時は遠くなさそうです( ; ›ω‹ )

来月には母の日もあり、今後ますます花や観葉植物の在庫状況が厳しくなると思われます。

母の日に植物を贈ろうとしているかたは早めに予約しておいた方が良いかもしれません。

今楽天をのぞいて見ましたが、早割りも今週中には終了するお花屋さん多いです( ; ›ω‹ )

今年はどうかお早目に~。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました