耳かき 耳掃除 危険

耳かき、耳掃除が好きっていうかた結構いると思いますが、実は医学的には耳かき・耳掃除はNGって知ってました汗?

私も定期的にやっちゃってます(*’▽’)

 

耳かきの時に触る部分は外耳道といって、本来こすってはいけない非常に傷つきやすいデリケートな部分なようです。
傷がつくとそこから細菌が入ったり慢性化するとカビが生えたりするとか(((( ;゚Д゚)))
私は基本的に綿棒を使って耳掃除をしていますが、綿棒に至っては耳垢を奥深くに押し込んでしまう事があるのでより推奨できないとの事( ; ›ω‹ )

なんと、アメリカでは綿棒に「耳に使用しないでください」という注意書きまであるようですΣ(・ω・ノ)ノ!

 

でも耳掃除をしないと「耳垢が溜まって耳が聞こえずらくなりそう」とか思いますよね!?

これも心配無用で、外耳道に生えている綿毛という毛のおかげで、溜まった耳垢は自然と外に排出される仕組みになっているので、聞こえなくなるほど自然に耳垢が溜まる事は健康な人ならまずないそうです。

耳掃除の正しいやり方は、「耳の入り口付近に出てきた耳垢のみを優しく取る事」ぐらいにしておかないと本来ダメだそうです!
どうしても気になる時は、耳鼻科に行けば吸引してくれるみたいです。

傷つけないように耳の中を視認できる状態なら大丈夫かな?

なんだかんだで気持ちいいですもんね(*’▽’)

コメント

タイトルとURLをコピーしました