営業 女性 悩み

テレビ

10月10日からテレビ東京で「くすぶり女とすんどめ女」というドラマがはじまるのですが、このドラマの原作は「くすぶり女のシンデレラストーリー ー最強のおんな営業・シンデレラから学ぶ人生を変える3つの原則10のルールー」という『ふちいく子』さんというかたが書いた書籍が原作となっています。

この本の作者として名前があがっている「ふちいく子」は「淵 郁子」さんという女性で、本を書く前は社会人経験ゼロで37歳の専業主婦。

ある事情からプロ野球球団「福岡ソフトバンクホークス」の営業職員として入社し、営業部トップの成績をたたき出して当時社内初の女性管理職にまで成り上がったという経歴の持ち主です。
営業経験はもちろん社会人経験さえなく、人脈もスキルも無い状態でそこまでになるってすごいですよね!

具体的に「福岡ソフトバンクホークス」というプロ野球団の名前まであがっているのでこの話の信憑性も確か。

そんな淵郁子さんの営業メソッドや自己実現メソッドが盛り込まれているようです。

「女性には営業は向いてない」「営業は女性にはキツイ」と未だに言われることも多いですが、実際に営業職に就いて悩みを抱えている女性も多いのではないでしょうか。

一度読んでみて、私の知り合いで営業で頑張っている女性がいるので面白ければ一冊贈ってみようかなと思っています。

女性は営業の悩みを誰かに打ち明けにくいところがあったり、相談できる相手が限られたりすることが多いので、こういう経歴を持つ女性が書いた本は今営業職に就いている女性には特にささる部分も多いのではないかと思いました。

ドラマの内容も、経済力や自己肯定感の低さからモラハラ夫となかなか離婚できない二児の母と営業成績が万年2位の令和世代の若い女性が出会い、世代間ギャップを逆手にとり女性が抱える悩みに切り込んでいくという、よくあるお仕事ドラマとは一風変わった内容でちょっと面白そう☆

元タレント(アイドル?)で今はキャリウーマンであるMEGUMIさんがこのドラマのプロデューサーというところにも興味を惹かれます。

ドラマ「くすぶり女とすんどめ女」の放送はテレビ東京系などで10月10日(火)深夜0:30~1:00から毎週火曜日。

AmazonプライムビデオとU-NEXTで配信されるようなので見てみようと思います。


 

Amazonプライムビデオ 無料体験

コメント

タイトルとURLをコピーしました