筋トレ モチベーション

身体に良い情報

筋トレが長続きしません(ノД`)・゜・。

やるかー!と思い立って行動を開始し、1週間後にはぐーたら族に元通りがパターンです(>_<)
筋トレってかなりツラいのでモチベーションがどうやっても続きません。
自分で筋肉を断裂させている訳ですからそりゃしんどいですよね。。。

こういうのを繰り返していたのですが、最近お腹周りが本気でシャレにならなくなってきたので本格的に筋トレをはじめることにしました。
モチベーションの維持は筋肉量を計測・目視できるタニタのちょっと良い体重計を使うことでカバー。

電源ボタンはなく体重計に乗ると自動的に計測を開始。
乗るだけで人を識別してくれるので家族で使っても楽です。

体重や体脂肪率だけでなく、推定骨量や筋肉量、筋質点数、内臓脂肪レベルなども測ってくれます。
基礎代謝量や体内年齢の項目もあるので最初は測るだけでもちょっと楽しいw

アプリで毎日測定値を記録してくれるタイプで、筋肉量や筋質点数がわかるところはモチベーションアップにつながります。
例えば筋質点数が下がっている時は『筋線維が傷ついている』ということなので、筋トレをやめて休養をとることが自分で判断できるところが便利。
筋トレの効率とモチベが上がります♪

体重計に乗ってから測定完了まで少し時間がかかるところが少しネックかな。

それ以外はUSB充電式なので電池交換という面倒なことが不要なところも良きです。
使う人数や頻度にもよると思いますが1回の充電で1カ月ほどもっています。

この体重計のおかげで今は筋トレを月単位で続けられています。
ダイエットもそうだと思いますが、自分の意思だけで続けにくいことは道具や器具に頼りましょう。
私はあのちゃんのテンションくらい低かったモチベーションを、今はフワちゃんのテンションくらいまでもっていくことができていると思います♪


コメント

タイトルとURLをコピーしました