ヘルメット 自転車 着用努力義務

自転車に乗る時のヘルメット着用、努力義務化するという話ですがどうなるんでしょうね。

個人的にはヘルメットなんて被りたくありません。わざわざかぶるのも面倒だし、頭が蒸れるし夏なんてかなり暑そう。。。

何より自転車に置いておけないので、スーパーなどにヘルメットを持って入るのか?という。

とんでもなく邪魔です(+_+)

そもそもできるだけ車が通らない道を選んで自転車に乗っているので、車の速度がそれほどでない(出してはいけない)道路でそれほどの危険があるとは思えません。

この法律ができたら、もしヘルメットをかぶらず車にぶつけられて怪我をした場合、「ヘルメットをかぶっていなかったからそれほどの怪我をした」と逆に責められそうじゃないですか?

もしぶつかってきた車がスピード違反をしていたことが原因でそれほどの怪我を負ったとしても。

本当に納得できませんよね。

弱者を守る法律ではなく、車のドライバーを守る法律では?とさえ思えてきますw

そうとは思いますがもしヘルメットをかぶっていない時に事故を起こされた場合、少しはこちらのせいにされ『負った怪我の程度よりも低い保険金しか出ない』などの可能性はやはり出てくると思います。

そうならないためにはかぶる必要も出てくるのかなと不本意ながら考えるところもあります。

楽天で帽子に見えるおしゃれなヘルメットを見つけたので、もしかぶらないといけなくなった時はこういうヘルメットが良いですね。


コメント

タイトルとURLをコピーしました