マッサージ店 悪徳 整骨院でも

週に1回姿勢矯正のため整骨院に通っていますが、整体関係だけじゃなくまともな整骨院でも結構悪どいお店があるそうですね。

 

整体師は国家免許や資格が特に不要なので、整体院でのそういう話はたまに聞きますよね。

柔道整復師・はり師・きゅう師(鍼灸師)については国家資格があるので取得していないと屋号を名乗る事はできません。

整骨院や接骨院と書かれているところは国家資格を持った先生がいるハズなので整体院やマッサージ店に比べるとまだ安心ですが、そのまっとうな整骨院でも「骨盤のズレが原因です」となんでも一か所のせいにしたり、自分の得意分野に話をそらし通わせるために回数券を買うよう誘導される医院もあるようです( ; ›ω‹ )

中でも整体院やマッサージ店で多いのが「骨盤や背骨がズレており、それが全ての症状を起こしている」などと言ってくる例です。

「骨盤ズレは万病の元という」フレーズが一時流行っていたそうですw

この認識自体は間違ってはないのですが、これを言っておけば患者に反論されにくくあさっての部分を診ていたとしてもおかしく思われないので、原因がよくわからない症状もとりあえずはこう言っておこう的な時が業界で存在したようです(# ゚Д゚)

 

なので整体院や時には接骨院でも、回数券を買うようにすすめてくるところは怪しいとの事です。
来院して購入した回数券などはクーリングオフ制度が適用されにくいのです。
回数券を買わせた後は施術も適当に行う詐欺のような院も実際にあるみたいですよ。

私の経験的に、なぜそこが痛いのか、どうしていけば治るのか、診断後に原因と解決策をささーっと言ってくれる先生は信用できます。

原因と解決策を言わず、「○○日後にまた来てください」とだけ言う先生は恐らく原因がわかっていません。

これは整骨院だけではなく全ての病院に当てはまるかと思います。

接骨院関係ではないですが、1つめの病院と2つめの病院で全く違う事を言われた事が過去にありました。いくら先生だからといっても間違いは誰にでもあるもの。

診断してもらって先生に言われた通りにしているのに数日間症状が変わらない場合は、別の病院でも受診する事をおすすめします!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました