きな粉 料理 レシピ ふりかけとタレ

新井恵理那さんのテレビ番組できな粉の有効活用方法を紹介していました(^^)

きな粉って確かに余るんですよね。

朝食セットという事で、きな粉をふりかけとディップソースにしていました。

 

「きな粉ふりかけ」

みりん、きな粉、醤油、かつお節

みりんを電子レンジで1分加熱しアルコールを飛ばし、これら全てを混ぜる。

 

「万能きな粉ダレ」

きな粉、すりごま、めんつゆ、牛乳、食べるラー油、ごま油

これら全てを混ぜる

 

これだけです( ̄▽ ̄)

「万能きな粉ダレ」はこれで野菜やお肉に合うタレが完成するとの事です☆

簡単!と思いきや食べるラー油がない(ノД`)・゜

ふりかけはそのまま白ご飯にかけると甘辛くて美味しいそうです。

レシピを書いていたらきな粉は今家にないのに作りたくなってきましたw

おうちに余ってるかたは是非作ってみて下さい(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました