手作りチョコ クーベルチュールチョコレート バレンタイン

グルメ

もう少しでバレンタインですが、今年は娘と手作りチョコを作る事にしました☆

板チョコを溶かして作ろうと思っていたのですが、チョコを手作りするのももう10年以上ぶりなのでせっかくなのでクーベルチュールチョコレートを使う事にしましたw

 

クーベルチュールチョコレートは溶かした時に板チョコよりもサラサラになるので、見た目の出来上がりが綺麗になるそうです( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

カカオの含有量も多いので、カカオの香りが豊で口どけも良いとか( ̄▽ ̄)

確かに板チョコを溶かした時はドロドロ気味で、もう一度固めると色にムラができたりした気がします。あれは含まれている油が多いからなんですね。

もうチョコレートや型紙は用意できたので、明日に作ります!

久しぶりのチョコレート作り、ちょっと楽しみです☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました