いぶりがっこ 食品衛生法の改正で3年後にはなくなる!?

あと3年でいぶりがっこが無くなるかもしれません( ; ›ω‹ )

全国で浅漬けなどの食中毒が相次いだ事で、国は改正法で漬物製造業は営業許可の取得が必要な業種になりました。

現在のいぶりがっこの製法でこの営業許可がおりる環境にするには100万単位の作業場改修費がかかる見込みで、現在いぶりがっこは高齢者が小規模で作っているので誰も100万円以上出して生産を続けないだろうという流れです。

設備準備期間に猶予を3年もうけるようですが、3年後にまだ作ってらっしゃるかたがいるのか気になります( ; ›ω‹ )

浅漬けだけがそうなるのはわかるんですが、これまで一度も食中毒を出した事がないいぶりがっこや他の伝統的な漬物にまで法改正が及ぶのは間違ってる気がします。

牡蠣とか毎年のように食中毒出してるのに特に何の改正もないじゃん(´・ω・`)

衛生が大事というのはわかるんですが、伝統もとても大事なのでは?と思う次第です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました