出産数 過去最少

ニュースで見たのですが厚生労働省が発表した内容によると、去年2023年に生まれた赤ちゃんの数は過去最少だったそうです。(76万人弱ほど)

昔は「1世帯でたくさん産む&若い層の人口が多い」、今は「1世帯で多くて3人、平均1~2人しか産まない&高齢化で若い層の人口が少ない」ということでしばらく日本の出産数が伸びていく訳がないと思いますが💦

それを裏付けるように「婚姻数は50万組を割り戦後最少」「死亡数は過去最多の約159万人」というデータも一緒にニュースで言ってます。

そもそもの人口が昔と比べて減っているから婚姻数が上がる可能性の方が少ないし、死亡数が最多なのも高齢化社会を表しているだけでしょう。

こういうニュースを見ると私の親もそろそろ危ないのかな?と思ってしまう💦

政治家もバカなことにお金を使ってばかりいないで、子育て世帯が安心して子供を産めるような社会になるようお金をまわしてくれればいいですよね😃

今年は敬老の日か母父の日、なにをあげようかな~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました