エアコン 寿命

エアコンの寿命は13.2年ということですが、うちのエアコンは16年ほど働いてついに壊れました(ノД`)・゜・

長い間お疲れ様m(__)m

すぐに新しいエアコンを楽天市場にも出店している「住宅設備専門 ジャストリフォーム」というところで購入したのですが、対応が最悪でした(・∀・)

まずとにかく電話をしてこない。

クレーム対応まで全てメールでしたね。

どうやらジャストリフォームはエアコンを販売しているだけの会社で取り付け工事は別会社が請け負っているようなのですが(通販で買うエアコンはほとんどこの形態です)、ジャストリフォームで「設置工事代込み」のエアコンをとりあえず買い、後日取り付け業者から工事日程の件で電話がかかってきた時に一応取り付け工事費の確認をしたのですが、取り付けと取り外し・廃棄代込みで3万円かかると言われました。

ちなみに他の通販サイトでそのエアコンは10万円ほど。ジャストリフォームは12万円でした。

エアコンを注文する前に他の様々な会社の「取り付け・取り外し・リサイクル費用」を調べていたら、取り付け費が1.6万円、取り外し・運搬で6,000円、リサイクル費で1,000円だったので工事費は全て込で3万円ほどという頭でいました。なので「取り付け工事費込み」を買ったので別でかかるのは「取り外し・運搬・リサイクル費」でせいぜい1万円くらいだろうと思っていましたが、まさかの取り付け工事費二重どり(・∀・)

「設置工事費込み」という言葉は何を設置してくれる工事費だったのか。。。

この取り付け業者はすぐに電話をしてきてくれたので全然いいんです。

問題はエアコン販売元のジャストリフォームで、工事日程の件で電話をかけてきてくれた取り付け業者さんに「全然話が違うからキャンセルしたい」とお願いし、取り付け業者さんは「ジャストリフォームにすぐに連絡します」と言って恐らくすぐに連絡してくれました。(ちなみにこの時点で第1~第3取り付け希望日の第3希望日の2日後)

しばらくしても電話もないのでメールを夜に確認したら「キャンセルの旨を聞きました。キャンセルしてもよろしいですか?」というメールが1通きてました。。。

もう、呆れて「ダメだこの会社。。。」としか思わなかったですねw

このやり取りの前にも「いや、そういう大事なことは電話してきて?」ということが数度あったんです。頑なに電話をしない社訓なのかな?とさえ思いましたw

すぐにメールでキャンセル依頼のメールを返信して、今度は「XPRICE」で同じ型番のエアコンを発注したところ、一瞬で10月10日にエアコン到着→11日に取り付け工事予定と決まりました☆

しかも全く同じ型番で代金は取り外しもリサイクルも全部込みで122,000円ほど(・∀・)

ジャストリフォームはイライラさせられる上に合計15万円。

色んな面でこんなに違うとは。

本当に時間のムダでした。

二度とジャストリフォームには頼まないし、エアコンを注文する時は今後はXPRICEで買うことにします。

家を建てた時から稼働してる1台が壊れたので、これから数年以内に他8台のエアコンも全て壊れてくる可能性があるのに。。。

これ全部XPRICEに注文がいきます(・∀・)

こうやって顧客が離れていって会社がマズくなっていくのだな、とある意味良い反面教師ぶりを体感できました。

そんな訳でエアコンを買う時はXPRICEがおすすめです。

XPRICEで買わないとしてもジャストリフォームだけはやめておいた方がいいと思いますよ☆

もしかしたら今回私が注文したエアコンを担当した営業(?)の人がダメだっただけかもしれませんけど。


コメント

タイトルとURLをコピーしました