自転車ヘルメット 着用努力義務

2023年の春から自転車に乗る時、ヘルメットの着用が努力義務化するそうですね。

自転車に乗る時は基本的にヘルメットを着用しろという内容ですが、あくまで『努力義務』なので着用しなくても罰則などはない模様です。
これまでも一応法律で、13歳未満の子どもには保護者がヘルメットを着用させるよう努めなければならないとされていました。
春から施行されるのは全年齢が対象なので自転車に乗る人全員がヘルメットの着用をする方向となります。

自転車に乗る時にヘルメットを着用すること自体は事故にあったときに致死率は下げる効果があると思うので決して悪いことではないですが、スーパーに買い物に行く時にまでヘルメット着用が義務づけられるとうっとおしくてしょうがないですよね(汗

ヘルメットを外に置いておく訳にはいかないし、店内に持って入るのはとんでもなく邪魔です。。。

そして特に夏なんかはむれて髪がエライことになりそうです(+_+)

これだけの弊害があるのに自転車にはヘルメットの着用を努力義務化する法案が通っているのに、「電動キックボードに乗ることを無免許、ヘルメットの着用を義務としない」という法案が今年の春に可決されていますw

意味がわからないw

これまでは電動キックボードを公道で走らせるには原付と同じ免許が必要で、もちろんヘルメットも必要でした。
なぜ電動キックボードはわざわざノーヘルでOKという法案がとおって、人力である自転車はヘルメットを義務づけられる方向なのか。。。

電動キックボードメーカーからの献金じゃなければ、国民に自転車に乗るのをやめさせて電動キックボードに切り替えさせようという思惑しか見えてきません。
本当に政治家って人外ですよねw

政治家のくせに国民の生活のことを何一つ考えていません。いやいや、それが仕事でしょっていう話w

コメント

タイトルとURLをコピーしました