みんなでぽんこつペイント ボードゲーム 面白い

ゲーム

前にラヴィットというテレビ番組で紹介されていた、家族で遊べるカードゲーム(ボードゲームだったかも?)トップ5のうちの一つ「みんなでぽんこつペイント」が届きました!

1人は「何が描いてあるかを当てる人」、残りは「絵を描く人」に分かれ、何が描かれているかを当てる/当ててもらうゲームなんですが、描く方はまん丸な真円と直線しか描けません。
そして使った画数が少ない人から描いた絵をオープンして当ててもらう事ができます。
例えば女性を表すマーク「♀」は3画、男を表すマーク「♂」は4画となります。

5画で描きあげた人は6画で描いた人よりも先に絵をオープンできるという感じですね( ̄▽ ̄)
まん丸と直線しか描けないので、どうしても描いた絵はヘタになるのですがそこがまた面白いw
描く方もできるだけ画数を少なくしてうまく伝わる絵にできないか考えますし、当てる方も描かれた絵のどこが正解か?何を伝えたがっているのか?を真剣に考えるので非常に頭も使います。

ホワイトボードが必要なゲームになりますが、1箱にペン6本とミニホワイトボードが5枚入っていました。
ペンにはしっかりと消すためのスポンジと、マグネット付まで付いていました☆
お題が書いてあるカードも思った以上の量が入っていたので、かなり長く遊べそうな予感w


カードもこんなに入っていました。ジミに嬉しい☆

昨日は平日にも関わらず、21:30からはじめてあっという間に22:30になっていました汗
それぐらい楽しかった(≧▽≦)
家族で楽しくできるので本当におすすめです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました