ホーロー鍋 汚れ取り おすすめ

便利なもの

ホーロー鍋は非常に便利なキッチン用品ですが、表面がガラスでコーティングされているので焦げつきやすいのが難点。
ホーロー鍋についた焦げや汚れはスポンジやタワシでこすらず、重曹やクエン酸、オキシクリーンなどを使いましょう。
これらを使えば簡単にホーロー鍋の汚れを取ることができます☆
焦げだけじゃなく着色汚れも重曹なら比較的キレイにとれます。

【重曹を使う場合】
焦げが浸る程度の水を入れて中火にかけ、鍋に重曹を入れて溶かす(水1リットルに対して大さじ1くらい)
沸騰したら火を止め1時間ほど置く。
鍋の水を捨てやわらかいスポンジと食器用洗剤を使ってやさしく洗う。

【クエン酸を使う場合】
クエン酸はアルカリ性の汚れを中和する働きがあり。水垢や石けんカスにも有効。
(重曹は酸性のものを中和)
使い方は重曹と同様、火にかけて溶かしてから弱火で10分ほど煮立てます。
水が冷めたらやわらかいスポンジと食器用洗剤を使ってやさしく洗います。

【オキシクリーン】
重曹の強力版。使い方はクエン酸と同じでOK。

全てお湯を放置して自然に冷ます方法をとっていますが、ホーロー鍋は急激な温度の変化に弱いからです。
急激な温度変化はヒビ割れのリスクがあるので自然に冷ました方が良いですね。
鍋の外側の焦げを落としたい場合は、ホーロー鍋よりも大きな鍋に入れて上記と同じことをすれば取りやすいです。

先月下旬にニトリから全国的に発売されたホーロー鍋が使いやすくてコスパも良くおすすめです。

正式名称は「IH・ガス火 保存もできるホーロー角型鍋」で価格は2,990円。
「煮る」「茹でる」「和える」「揚げる」「保存」の5役で活躍してくれます(^^)

このホーロー鍋は去年の12月頃からネットと関東26店舗のみで販売され、大人気になり一時品切れになっていました。
その後、取り扱い店舗が拡大され今はネット店にも在庫があります☆

保存用のふたが付いていて料理があまったらそのまま冷蔵庫に入れることができます。
四角形で余分なスペースがうまれないところが良いです♪
においや色も移りにくいので作り置きに最適。
暖めなおしたあとそのまま食卓に並べられる見た目も使い勝手が良いです。
オーブンにも入れられます。
角型で高さがある深型も3,490円で売っており、こちらも買うか迷っています。


コメント

タイトルとURLをコピーしました