卵 不使用 レシピ

卵の価格高騰が続いているなか、先日テレビで卵を使わない「親子丼」と「スパニッシュオムレツ」が紹介されていました。
両方とも卵不使用で作れるの!?という料理ですが、あまこようこさんという有名なフードコーディネーターのかたがレシピを紹介していました。

親子丼は卵のかわりに『長芋』と『かぼちゃ』を、スパニッシュオムレツは『粉末のコーンスープ』と『木綿豆腐』を使います。
親子丼はかぼちゃを電子レンジで加熱して皮をとってからつぶし、長芋はすりおろします。
つぶしたかぼちゃとすりおろした長芋を混ぜたものを卵の代わりに使います。
卵と違いかぼちゃと長いもは加熱しすぎても固まらないのでふわとろの親子丼の出来上がりです♪

スパニッシュオムレツは木綿豆腐1/2丁を水切りをしてすりつぶしておき、粉末のコーンスープ1袋に片栗粉大さじ3と塩を小さじ1/4入れ混ぜたものを先ほどの木綿豆腐をすりつぶしたものと混ぜます。
これを生地として、あとはブロッコリーなど好みの具材を入れオムレツと同じ感じで5分焼くだけで完成。

これなら卵アレルギーの人でも食べられるので良いですよね(^^)
ヘルシーなだけじゃなくタンパク質もしっかりと摂れるので一度作ってみたいと思います。


コメント

タイトルとURLをコピーしました