加齢臭 対策 原因

最近加齢臭が気になりだしてきたのですが、加齢臭の原因は皮脂腺の中にある「ノネナール」という物質。

加齢臭がするかしないかは普段の生活習慣でかなり変わってくるとの事なので、ニオイを身体から発生させないよう努力はしようと思っています(ノД`)・゜・。

基本的に体の「酸化」に気を付ければ加齢臭の対策になります。

なので抗酸化食品などを食べると良いのですが、加齢臭が出ないよう対策が見込める栄養素をあげると、

・ビタミン類

・食物繊維

・ビフィズス菌とオリゴ糖

だそうです。

なので、野菜、大豆、フルーツ、ゴマ、メカブ、ヨーグルトあたりをよく食べていると加齢臭も抑えられるのだとか。

ゴマなどは結構予想外だったのですすんで摂るようにしたいと思います(^^)

ただ、周りの人に「臭い」とか「匂う」と言われる人って結構原因が「服」だったりします。
服にニオイが染みついているんですよね。
ニオイの原因菌が除菌できる事で、加齢臭と思われているニオイが消える可能性は十分にあると思っています。

専用洗剤を入れることで消臭や除菌ができる全自動洗濯機がパナソニックなどから出ていますよね?

消臭にかなりの効果がある次亜塩素酸が使われているので、この洗濯機で毎回服を洗っていれば匂いもバッチリとれるのではないかとかなり興味をひかれています。


服からニオイの元となる菌が排除されると、部屋干しをした時や雨や汗で服が濡れた時などのニオイ戻りも防ぐことができます。

周りを不快にさせないためにも自分のニオイには気をつけておきたいですよね☆


コメント

タイトルとURLをコピーしました