水分補給のタイミングを通知 ボトルバンド

便利なもの

適切に水分補給ができるようになる「MyElixa Hydration Band」がクラファンサイトのMakuakeにて先行限定販売を開始しました。

どのような商品かというとこれ自体は「愛用の水筒(ボトル)につけるバンド」
専用アプリでスマホと連携して使用者の体重などのデータを打ち込むことで必要な水分補給量を設定し、毎日集計してグラフ化して水分補給を習慣化しようというもの。
水分補給が必要になったタイミングを光とアラームで教えてくれるボトル用バンドです。

どんなグラスやボトルにも装着可能なようで、ワイヤレス充電式ができ1回の充電で3~5日間使える模様です。
加速度センサーが内蔵されていて、独自のアルゴリズムでボトルの移動速度を測定。
人が水を飲んでいる時のボトルの移動速度のみを検出し回数が記録されます。

水分補給は健康や美容のためにかなり大事なんですが、飲まない人は本当に飲まないですからね。
成人女性で1日2L、男性なら2.5L必要です。
水分が不足すると便秘、皮膚の乾燥、血がドロドロになり血流が悪くなる、めまいなどの症状が出ます。
身体の血流が悪くなると消化吸収ができなくなり食欲がなくなったり、頭がしっかりと回らず疲労感や倦怠感を感じる事もあります。

脱水症状は無自覚でそうなってしまうところが一番恐ろしいです。
脱水症状と聞くと夏を思い浮かべますが、冬は温かい飲み物しか飲まない人が多いため水分が不足しがちです。
ウォーターサーバーなどが家にあれば手間なく暖かいお湯がすぐに出るので面倒臭がらず水分を摂る人も多いでしょうが、そうじゃない人は冬こそ注意する必要があります。

なかなか自分で気が付かない水分不足に対し、1日の必要水分量を教えてくれるアイテムは今後重宝されるものになっていくかもしれませんね☆
この商品に興味があればmakuakeをのぞいてみては如何でしょうか(^^)

『クラファンサイト makuake MyElixa Hydration Bandのページ』

コメント

タイトルとURLをコピーしました